【オーブン不要】にんじんを葉ごとクラッカーにします!

【無添加・脱プラ・非家電】
農作物を余さず食べて、廃棄ロスを減らすという考え、ありますよね。では「にんじんの葉」を食べている方、いらっしゃいますか?
https://yonsankikaku43.com/ushiofarm/
お店じゃ買えませんが、農家と直接取引すれば、葉が付いた野菜が送られてきます。ココで紹介している明石農園では、小麦粉も販売していますよ。

この「葉」。パセリみたいで美味しいんですよ。だから、乾燥保存しています。
https://yonsankikaku43.com/dryfood/

今回は、この葉も使って、クラッカーを焼きました。もちろん、電気は使わず、無水鍋でカリッと焼きましたよ!

では、作り方をご紹介します。

【材料】
・小麦粉:100g
・ごま:10g
・塩:ひとつまみ
・にんじんの葉:おこのみで
・にんじんのすりおろし(しぼった後の固形分):10g

・油:25g
・みりん:10g

にんじんの固形分は、

ココで使った残りです。なので、入れなくてもOKです!

【作り方】
1.小麦粉、ごま、塩、にんじんの葉、にんじんのすりおろしを入れ、よく混ぜる。にんじんのすりおろしは、パラパラにしてください。
2.油とみりんを入れ、切るように混ぜる。
3.まとまったら、2mmぐらいに伸ばし、好きな形に整える。
4.無水鍋で10分焼く。
5.ひっくり返して、もう一度無水鍋で10分焼く。
6.カットすれば、出来上がり!

ごまの味が効いていて、大変香ばしいクラッカーです。にんじんの葉は、そのまま食べるとパセリみたいなのですが、クラッカーにするとクセが全くなくなります。

これだったら、小さなお子さんでも食べやすいのでは?野菜の旨味が引き立つクラッカー、ぜひ一度お試しください!

小麦粉が値上がりして、大変ですよね。ふるさと納税で、国産小麦粉を入手しませんか?
https://yonsankikaku43.com/tax-flour/
返礼品で美味しければ、後は直接取引すればいいんですよ。

なお、このレシピは「うかたま」を参考にしています。

この本には、素朴でカンタンなお菓子の作り方が、多数掲載されていますよ。興味のある方は、ぜひ読んでみてください!

Leave A Reply