ノンオイルでも大丈夫!ぐんぐんしっかり膨らむシュークリーム(本の製作動画のためレシピはありません。)

ノンオイルノンバターで作るシュークリームの作り方のご紹介になります。

「ふとらないクリームのお菓子」の作品になります。

ぜひ動画を見ながら挑戦いただけますと成功しやすいと思います。

計量さえしていただけましたら、
シュー生地は20分もあればオーブンに入ってしまいます。

ノンオイルノンバターのシュー生地は
昔の本「ふとらないお菓子」でもご紹介していますが
今回のレシピはその進化系になります。
今までより数倍膨らむようになっています。
オーブンの中でぐんぐん膨らむ姿は、とてもかわいらしいです。

カロリーもとても低くなりヘルシーです。
市販のシュークリーム  335kcal→こちらのレシピ181kcal

★制作にあたってのポイント

まずオーブンの余熱をあげてください。  →これとっても大切です。

シュー生地がほんのり暖かいくらいの時にオーブンに入れられたらベストなんです。
250℃の高温は時間がかかると思います。
余裕を持ってあげておいてください。

シュークリーム   6個分
材料
 牛乳     110ml  
          (低脂肪乳可能ですがふくらみが少し少なくなります。)
 コンデンスミルク  8g 
         (水あめ(12g)で代用できますがやはりふくらみが少なくなります。)
薄力粉       60g 
(米粉にもできますが、あとから入れる卵の量で調整が必要です。)
塩         1つまみ
溶き卵      70g程度

カスタードクリーム    
卵黄            2こ
砂糖            100g
薄力粉(米粉)       36g
牛乳・低脂肪乳・豆乳など  400ml
バニラビーンズペーストやバニラ   適量

★シュー生地の食べごろ

出来立てをいただくのがとてもおいしいです。

もちろん冷めても美味しいのですが

冷蔵庫で長く保管するとどうしてもノンオイルなので固くなってしまいます。

冷凍保管のほうがまだ固くなりにくいです。(クリームは絞らない状態)

カスタードは前もって作っておいていただき冷蔵庫で冷やしていただき。

焼きたてのシューに絞っていただくともう最高です。

Leave A Reply